真友ライトをご紹介!

一段と寒い日があったかと思えば、春陽気の暖かい日もあり、寒暖定まらぬこの頃ですが…
子ども達は元気いっぱい!春休み真っ只中です!短い春休みではありますが、子ども達と一緒にたくさんの思い出を作っていこうと思います😌

 

真友ライトについて

さて今回は1月に開所しました真友ライトをご紹介させていただきます。
真友ライトは、一人でも多くの児童の自立や社会参加を目指し、日々の療育活動を行っています。

 

学びの支援・実践的コミュニケーションの支援として

▶サークルプログラム
子どもたちが主体的に好きなことを友だちと共有する中で、意図的に実践的コミュニケーションの場を作るプログラムです。

   
(※タップで拡大)

 

「将来のための今」をテーマに「自立」に向けての早期支援として

▶未来プログラム
身辺自立、家事スキル、金銭管理、対人関係、住まい・進路支援などがあります。

春休みに行う未来プログラムとして、

◾️パン屋さんに行きパンを購入
(どこのパン屋さんにするか。どのような方法でいくか。交通マナー、パン選び、購入のマナーの確認。パンを自分で選択。会計。)

◾️炊飯器の使い方→おにぎり作り
(炊飯器の使い方を調べよう。使い方の説明書を作ろう。お米の研ぎ方を調べよう。わかったことをまとめてみよう。実際にお米を研ぎ炊いてみよう。おにぎりを作ってみよう。)

◾️お話し会
(人との心地よい距離感についてお話ししよう。実際に試してみよう。)

◾️外食(ミスタードーナツ)
(どのような方法で行くか。交通マナー、ドーナツ選び。注文、会計、事業所外でのマナー、集団でのマナーの確認および実践。)

 

等を企画しております。

 

様々なスキルを習得することは、子ども達にとってただ単にその行動ができるようになるということだけではなく、自由に行動できることが広がり、その達成感や自信が他の場面での意欲や生活全体の充実に繋がっていくと考えています。

また、子ども達同士が主体性を持って協力することで、自然と協調性が育まれ、自己の考えを広げ深めることにも繋がります♪

ライトでは、このようなプログラムや活動を通して、社会参加へ向けた自立の基盤作りのサポートをしていきます☺️

 

 

◎新潟市中央区の児童発達支援・放課後等デイサービスなら真友ライト|ADHD・ASD等発達障がいの療育支援

タイトルとURLをコピーしました