空手体験をしました!

こんにちは!
6月のじめじめとした空気に負けず、元気に過ごせるよう、『楽しく😊強く🥋✨』をテーマに空手体験を行いました!

 

空手体験を通した療育

今回の空手体験を通した療育の目的としては、
①約束を守る
②礼儀を身に付ける
③指示理解
が挙げられます。

 

①約束を守る

空手を始める前に
「人や物にパンチやキックを当てない」
という約束をしました。

空手体験が終わった後も周りに人がいないか確認を行い、ぶつからないように気を付けていました。「空手の技は、人を無闇に攻撃するためのものではない」ということをきちんと理解することが出来ていました👏🏻
約束を守るためには、なぜその約束を守らなければいけないのかを理解することが大切だということに改めて気付かされました😌

 

②礼儀を身に付ける

「礼で始まり、礼で終わる」
と言う言葉が武道にはあります。

空手体験を始めと終わりに整列をして正しい姿勢で礼を行いました。みんなとても上手にできていてかっこよかったです⭐️
人と関わる上での「挨拶をする」ということに繋げられたらいいなと思います☺️

 

③指示理解

ウォーミングアップでは、「スキップ、ギャロップ、ライオン歩き」の順番をランダムに指示を出しました。


忘れてしまう児童もいましたが、周りから「〇〇だよ!」と教えてくれている声が聞こえてきました😌
協調性のある雰囲気がとても素晴らしかったです!

 

今回の空手体験を通して色々なことを感じたり、学ぶことができたのではないかと思います☺️
今後も児童がたくさんのことに挑戦できるよう、様々なイベントを企画していきたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました