レトロな雰囲気を楽しめる駄菓子屋に行ってきました!

 

新学期が始まり、今年最初の大型連休も終わり少しずつ落ち着いてきたのではないでしょうか。
子どもたちから、連休中のイベントでお出かけした場所にまた行きたい!との声がたくさんありました!子どもたちにとって良い経験・思い出になったのかなぁとしみじみ感じています(*^-^*)

 

いざ駄菓子屋さんへ!

さて、大型イベントも終わり、今回は休日に行われたイベントについて少しお話したいと思います!

今回は新津にある「C57」というレトロな雰囲気を味わえる駄菓子屋に遊びに行ってきました!
お店の外装・内装ともに昭和の雰囲気満載の駄菓子屋でした。

今回の療育の目的としては、お買い物体験がメインですが、予算(500円)の中でどれだけ買えるのかなど金銭感覚の練習も兼ねています。計算することが難しい場合は指導員が計算機を使いながらサポートし、一緒に買い物をしてます(*^-^*)

 

店内を回りながら様子を見ていると、「どれがいいかなぁ」「あれ美味しそう!」など子どもたちから楽しそうな声が上がっていました!

購入後は外のベンチに座り、購入したお菓子や揚げパンを頬張り、「美味しかった!」とたくさん感想を言ってくれました!

 

 

毎月、お買い物体験などの学びを交えながら楽しく遊べるイベントを企画しています!子どもたちと共に学びながら成長し、今後の療育にも繋げていけるよう日々尽力しています!

段々と梅雨や夏の季節に近づいてきています。寒暖差にやられて体調を崩さないよう、我々指導員も気を付けていこうと思います☆

 

 

 

◎新潟市中央区・西区の放課後等デイサービスなら真友サークル!|ADHD・ASD等発達障がいの療育支援

タイトルとURLをコピーしました