縁日を行いました!

夏の暑さもだんだんと落ち着き、ようやく涼しくなり始めていますね。
夏休みも終わりに近づき、「宿題が終わらないよ~!」「計画的に進めればよかった~!」と子どもたちの嘆きの声も聞こえてくるそんな夏の終わり。
夏休み最後のイベントとして、サークルでは縁日を行いました!

 

夏休み最後の思い出作りに縁日!

 

スーパーボールすくいやヨーヨー釣り、お菓子釣りやかき氷、さらにはお祭りと言えば!型抜きを用意してのイベントでした!

最初にくじを引き、順番を決めてコースを回るようなシステムにし、子どもたちが楽しく回れるよう工夫してみました(*^-^*)

若干、景品の取り合いなどちょっとしたトラブルがあったものの、全体的に楽しみながらお祭りができたのではないかと思います!

また、西療育センターからダンボールで作ったピンボールやモグラたたきをお借りして、子どもたちと一緒に遊びました!

中でもピンボールはとても盛況で、どうやったら得点が入るのか、子どもたち同士で話し合いながら楽しそうに遊んでいました!

 

夏の最後の思い出としての今回の縁日イベント。
少しトラブルはあったものの、子どもたちから「楽しかった!来年もやってよ!」という声も聞こえてきて、とてもうれしく感じました。

 

また、今回のイベントの中で型抜きを用意したのですが、まさかの初挑戦の子がいました!

普段のお祭りなら型の難易度に応じて賞金をもらえるシステムですが、今回はサークルの縁日…。
本当のお祭りならそういうこともできるんだよ!と教え、来年はお祭りに行ったときに挑戦してみたい!とワクワクした表情で話してくれました(*^-^*)

 

今年の夏休みは天候に恵まれ(?)、晴れの日が続きましたね!それに応じて暑さも…。
今年は平日のプール活動の日が天候の関係でなくなることなく、また事故もなく無事に終えることができました!連日プールはさすがにキツかったですが…^^;

来年の夏も楽しいイベントが企画できるよう、頑張っていきます!!!!

 

 

 

◎新潟市中央区・西区の放課後等デイサービスなら真友サークル!|ADHD・ASD等発達障がいの療育支援

タイトルとURLをコピーしました