BBQをしました!

こんにちは😃
まだまだ暑い日が続きますね…💦

さて、早いもので夏休みが終わり、学校が始まっている方も多いのではないでしょうか?
みなさん、夏休みの楽しい思い出は作れましたか?😌

サークル中央の夏休みは毎日のプールやドライブと週末のイベントなどなど、盛りだくさんでした🎵そんなサークル中央での活動を通してたくさんの楽しい思い出を作ることが出来たのではないかと思います🙌🏻✨

 

BBQをしました!

8月20日は施設内で「BBQをしよう!」を実施しました🍖

メニューは、

⭐焼き鳥
⭐焼きそば
⭐フランクフルト
⭐ハンバーグ
⭐お肉

です✌🏻
どれもおいしく、みなさん喜んでたくさん食べていました😋

デザートには焼きマシュマロでした😍
焦げないように苦戦しながらも楽しみながら焼き、おいしくいただきました😋

 

今回のBBQでも、何気ないところで療育につながるところがありました。
それは『微細運動のトレーニング』です✨

フランクフルトを竹櫛で刺すお手伝いをしてくれた児童は、最初は真っ直ぐ刺すことができず苦戦していましたが、何本か刺していくうちに上手に真っ直ぐ刺せるようになりました👏

普段行っている自立課題と同じく、「感覚統合」の要素が期待できる作業でした。
また、諦めずに作業を続けたということも成長するために必要な行動だと思います😌
加えて、児童が無理なく、興味を持ち継続して取り組むことができるようになるためには、指導員の声がけの大切さに改めて気付かされました。

今後も、児童が何かに取り組んでいるときは「お!いい感じだね~!」「おっしい~!」と児童のモチベーションが上がるような声掛けをし、出来た時には「できたね!」「上手!」「やったね!」ととびっきりの笑顔で称賛するなどしてサポートしていこうと思います😊

  

なにより、今回のBBQイベントも児童の「楽しい!」「おいしい!」という最高の笑顔を見ることが出来て嬉しかったです❤️

 

 

◎新潟市中央区・西区の放課後等デイサービスなら真友サークル!|ADHD・ASD等発達障がいの療育支援

タイトルとURLをコピーしました