さつまいも掘り!

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、実りの秋…楽しみの多い季節がやってきました🍁🍂

真友サークルでは9月末のイベントで五泉市にある農園へ、さつまいも堀りにいってきました😊
今回はその時の様子を紹介したいと思います✨️

 

山を登ってさつまいも掘り!

 

前日から当日にかけ、お天気が不安定で実施できるか不安でしたが、みんなの気持ちが伝わったのか晴れ間も見えはじめたので出発‼🚗³₃✨️

【今回の療育のねらい】
◾さつまいも掘りを楽しむこと
◾土や虫などの自然に触れ親しみを持つこと
◾食育

 

◾️山登り

いも畑までは歩いて約15分。山を登った向こう側にいも畑がありました🍠
蒸し暑さと、前日の雨で地面が濡れており15分山道を歩く事は簡単な事ではありませんでした。

「かえりたーい!」「つかれたー!」という声も聞こえてきましたが、無事登りきる事に成功👏
山登りには困難に挑戦する心を育んだり、助け合って登ることで協調性を養う効果があります😊
今回も職員含め皆で声を掛け合ったり、手を引いたりしながら助け合っている姿がみられました♪

 

◾️さつまいも掘り

現地の方より説明を受け、いざ芋掘り開始🍠
雨が降った事により土が固くなっており、子どもたちは悪戦苦闘💦
スコップと手を使いながら一生懸命掘っていましたよ✨

収穫体験では普段自分たちが食べているものがどのように作られているかを知り、さらに自ら収穫することでより食への興味関心に繋がっていきます。

同時に野菜や果物を作ってくれる農家さんへの感謝の気持ちも芽生えるため、豊かな心を育む機会にもなるはずです♡

全員がさつまいもをGETする事ができ、「掘れたー!」「もう1回やりたい!」と、ニコニコ笑顔😊カメラに向かってポーズも決めてくれましたよ📸

苦労が大きかった分だけ、得られる達成感も大きくなりますね♪♪

帰りの山道は行きとは違い、なぜか足取りも軽やかに☺️
普段経験する事の少ない山登りや収穫体験を通し子どもたちは、また一歩成長出来たのではないでしょか✨️

10月も楽しいイベントを計画しております🎪
またブログを通して発信していきますのでお楽しみに🥰

タイトルとURLをコピーしました