水族館へ行こう!

こんにちは😃
すっかり暖かくなり、桜も満開の季節となりました🌸
みなさん、お花見はしましたか?

真友サークル西療育センターでは、春休みのイベントで水族館へ行きました🐟
お友だちと楽しくお話をしながらお魚やイルカショーを見て楽しい思い出作りが出来ました🎵

 

楽しかった水族館!

水族館においての療育の目的は、ソーシャルスキルの獲得です。
他のお客様もいる中で、ルールを守ることの大切さや集団行動など社会の中で生活していくために必要な社会的能力を身に付けます。

 

水族館に到着後、館内でのルールをみんなで確認しました。

① 大きな声を出さない
お話をするときは、相手が聞こえる1か2の声の大きさを意識しました。

② 走らない
走らず、落ち着いてお友だちや指導員と「すごいね!」「かわいいね!」などとお話を楽しみながら色々なお魚を見て回りました。

③ 先生から離れない
見たいところへ行きたい際は、きちんと指導員に声をかけてから行動しました。
指導員やお友だちに意思表示をした上で、みんなのペースに合わせて集団行動ができました!!✨

 


イルカショーでは、イルカが華麗なジャンプをキメる度に「お~!!すごーい!」とみんなで盛り上がりました😊✨

今回の水族館イベントでは、きちんと指導員の話を聞き、一人一人が意識してお約束を守ることが出来たり、集団行動が出来たりと児童の成長を実感しました👏🏻✨
今後も、楽しみながら成長できるよう、イベントをたくさん企画していきたいと思います!

 

 

 

◎新潟市中央区・西区の放課後等デイサービスなら真友サークル!|ADHD・ASD等発達障がいの療育支援

タイトルとURLをコピーしました