🎃ハロウィンフェス~旧松浦小学校へ行こう~

今年もやってきましたハロウィンシーズン!
サークル中央の壁もハロウィンのお化けやかぼちゃなどを飾り賑やかになりました👻🎃

ちょっと怖いけどわくわくする!
そんな楽しいハロウィンイベントが新発田市の旧松浦小学校で行われるということで参加してきました😊

 

ハロウィンフェス~旧松浦小学校へ行こう~

・お菓子をたくさんGETできるお化け屋敷👻
・ボクシングなどのスポーツ体験🥊
・キッチンカーでお買い物🍔

などなど盛りだくさんなイベントでした

 

お菓子をたくさんGETできるお化け屋敷👻

お化けが歩いている真っ暗闇を進み、お菓子をGETしていくという「ドキドキ」だけど「うれしい」お化け屋敷🤭

普段とは違う真っ暗な環境下で視覚だけでなく、身体全体の感覚や周りの人の声を頼りに進んでいくことで感覚刺激やボディイメージを養うことが出来たと思います。

怖くてなかなか進むことが出来ないお友だちに対して「ここなら大丈夫だよ!」「このお化け何もしないから大丈夫だよ!」と声をかけてあげる姿が見られました👏
お陰で全員がたくさんお菓子をGETしながら進み、ゴールすることができました⭐️

 

ボクシングなどのスポーツ体験🥊

ボクシングのミット打ちやサンドバック打ち体験では、ボーグを付けて思いっきりパンチ!普段できないことをとても楽しそうに行っていました🎵
他にも、野球とモルックなどボールを使ったスポーツ体験もしました⚾️

スポーツは動体視力が鍛えられたり、眼球運動にもなり、前頭前野が活性化し、考える力や記憶する力、行動・感情のコントロールにも効果的だそうです。
また、ミット打ちは何かに対して怒ったときに「ミットになら感情をぶつけてOK⭕️でも人を傷つけてはいけない✖️」というアンガーマネジメントにも繋がるそうです。

実際に体験した児童は、終わった後すっきりした顔でその後の活動も楽しめていました😊

 

キッチンカーでお買い物🍔

キッチンカーではハンバーガーやジュースを買ってみんなで美味しく食べました😋
お金の計算をしながら持参した参加費を超えないよう、それぞれがキッチンカーでお買い物をし、「食べるより遊びたい!」という児童は、遊びにお金を使って楽しみました。
自己選択、自己決定がきちんとできていて感心しました👏

 


 

今回のハロウィンフェスでは、色々なことが経験でき、楽しい思い出となりました🎃
今後も、サークルのイベントを通してたくさんの楽しい思い出が作ってもらえたら嬉しいです!

 

 

◎新潟市中央区・西区の放課後等デイサービスなら真友サークル!|ADHD・ASD等発達障がいの療育支援

タイトルとURLをコピーしました