3連休はイベントざんまい!

すっかり秋も深まり、気温がどんどん下がって寒くなってきましたね🥶
着実に冬の足音が迫ってきていますね~。今年も雪は降るのでしょうか…。

さて、今月最初のお休みは3連休!3日間イベント尽くしでした!

 

1日目は運輸エキスポ!

(療育の狙い:協調・指示理解・コミュニケーション・社会教養)

三連休1日目は「運輸エキスポ」に参加してきました!
展示されているバスやタクシー、トラックに乗り込み、普段はなかなか見ることができない運転席へ!

不思議なボタンがたくさんあり、興味津々の子どもたち。
最初は恥ずかしがって乗らない子もいましたが、ほかの音面立ちが乗っているのを見て気になったのか、積極的に中へ!
こうした乗車体験のほかに、スタンプラリーや運転シミュレーター、Tenyのマスコットキャラクターのてっとくんと写真を撮ったりと楽しい時間を過ごせたようです(*^-^*)

 

 

2日目は加茂山公園!と思いきや…

(草木染めの療育の狙い:指示理解・協調・コミュニケーション)

2日目は、加茂山公園へ行って紅葉をしよう!と計画していましたが生憎の雨…。
天候に左右される時期ですね…。

ですがこの日はサークルの中で草木染め体験を行いました!
今回はぶどうジュースを使って染めることに挑戦!

豆乳に浸けて乾かした布に模様づけのために輪ゴムで数か所をくくり、ぶどうジュースへ…。浸けている待ち時間に、容器を見て「ぶどうジュース飲みたいな…」とぽつりとつぶやく子も(笑)
「まだあまりがあるからおやつの時に飲もうね!」と話すと笑顔になっていました(*^-^*)

待ち時間は子どもたちが退屈しないように室内で楽しめる遊びをいくつか提案しました!9マス鬼ごっこや震源地はだれだゲーム(真似っこゲーム)など、子どもたちと一緒に楽しみながら待ち時間を過ごしました!

そして、さまざまな工程を経て遂に完成!きれいに染まってとてもうれしそうな子どもたちでした☆

 

3日目はスポーツ公園フェスタ!

(療育の狙い:粗大運動・コミュニケーション・協調)

そして3連休最終日…。この日は晴れたためデンカビッグスワンで行われた「スポーツ公園フェスタ」に参加してきました!
キッチンカーやフリーマーケットなど様々な買い物スポットがあり、どれを食べようか…何を買おうか…と悩みつつも目がキラキラしていた子どもたち(*^-^*)

クレープをあまり食べたことがないから今回は食べてみたい、けど自分で注文するのは緊張する…。というお子さんもいました。もちろん指導員が横について一緒に列に並びました。そこにほかの子も寄ってきて一緒に並んでくれました!子どもたちの優しい一面を見ることができました(*^-^*)

こうした出店の他に、自衛隊車両や市営バスの展示などがあり、乗車体験をしてきました!こうした乗り物が好きな子がいたため、見つけると一目散に向かっていきました!
自衛隊の職員さんに車のことや災害について質問したりしながら、知識を深める体験もできました!

 

こうして3連休は幕を閉じました。今回の3連休は天気の他にインフルエンザや風邪などの流行り病の影響もあったのか参加者も…。

段々と寒くなり、体調管理がカギになってくる季節だと思います。
また、雪の降る季節にもなってきました。室内での活動がメインになってくると思うのでそうして面も視野に入れつつ、今後も療育に励んでいこうと思います☆

 

 

 

◎新潟市中央区・西区の放課後等デイサービスなら真友サークル!|ADHD・ASD等発達障がいの療育支援

タイトルとURLをコピーしました