田中屋本店さんへお買い物学習!

日が暮れるのが一段と早くなり、朝晩の冷え込みに晩秋の訪れを感じます。
サークルに通う子ども達は寒さに負けず、元気いっぱいです😊

11月18日のイベントでは新潟市にある田中屋本店さんへお買い物学習へ行って来ました🍡

店内に入るとヨモギの良い香りが漂っており、お昼を食べた後でしたが、皆「あれ食べたい‼、これ食べたい‼」と良い香りに誘われて食欲が湧いたようです😋🍡

 

お買い物学習!

今回のイベントでは500円以内で好きなものを購入するというルールのもとで皆思い思いに、お買い物を楽しみました✌️

お買い物学習では、「何を買おうかな?」「これを食べてみよう!」という自己選択、自己決定が必要となります✨✊✨

 

しかし大人よりも経験が少ない子ども達にとっては何をどう選択してよいのかが分からず、大人が「どうして?」と思うようなところで迷ったり悩んだりすることもあります😌

そんな時、大人から選択肢を提示してあげることで、決定することができたり、自分の考えとは別の選択肢があることを知ったりして、選択の幅が拡がったりします🙌
大人がサポートしてあげることで子ども達は柔軟に対応する術を身につけていきます🤗

自己選択、自己決定を育む事で以下のメリットがあると言われています。

自分で考える習慣が身につく
思考力が磨かれる
ものごとに主体的になる

 

日常の決め事から人生の大きな決め事まで選択する機会はたくさんありますし、失敗もたくさん経験してほしいと思っています。
失敗から学び、子ども達の成長に繋げていけるよう職員一同、見守りながらサポートしていきます😊

また、お買い物中に「お家の人と一緒に食べる分も買いたい!」「弟にお土産を買っていきたい!」等、家族思いの素敵な会話も聞こえてきて、とても温かい気持ちになりました✨

 

 

購入した物をその場で食べながら、お友だち同士でお話をしたり、外の景色を見て楽しむ様子が見られました♫

 

お団子や芋ようかん、どら焼きやソフトクリーム♡みんなで食べるとまた一段と美味しく感じますね🍡🍪🍦🍩

今月末、来月も楽しいイベントを計画中ですのでお楽しみに👏♡

 

◆田中家本店さん
https://www.dangoya.com/

 

 

 

◎新潟市中央区・西区の放課後等デイサービスなら真友サークル!|ADHD・ASD等発達障がいの療育支援

タイトルとURLをコピーしました