今年最後の川遊び~仙見川さんありがとう~

こんにちは😄
徐々に朝晩は涼しくなり、天気も雨が降ったり降らなかったり・・・
季節の変わり目は安定しない天気が続きますね🍂
毎回お出かけイベントの前は、雨が降らないかドキドキ!

9月17日(月)の祝日は、今年最後の『仙見川で川遊びを楽しもう!』を実施しました!
当日午前中に大粒の雨が降り、子どもたちも「今日いけるの~?」と少し不安そうでしたが、その後雨は上がり、無事川遊びを楽しむことができました🎵

8月のイベントで仙見川へ行ったときよりも水位が少し高くなっていたので、魚が大好きな子どもたちは、川に潜り水中ゴーグルを使って魚を探して楽しんでいました🐟

 

仙見川で川遊びを楽しもう!

川遊びを通した療育
① 五感を刺激する
② 体幹・バランス感覚を養う

 

☆五感を刺激する

仙見川は、景色がとてもきれいで空気も澄んでいました。
そんなきれいな景色を見て「きれいだな~」と感じたり、水の冷たさに「気持ちいい」と感じたり、捕まえた魚や丸い石を触り感触や手触りを感じたりと川遊びを通して五感を刺激することができました。

人はきれいな空気を吸うと、心身が健康になり体にいい影響を受けたり、きれいなものをみると脳が刺激されリラックス効果があるそうです。
この日の川遊びは、みんなとても楽しそうに遊び、調子を崩す子どもはいませんでした
川遊びは子どもたちにとってとても良い環境での遊びとなったようです😄

 

 

☆体幹・バランス感覚を養う

今回の仙見川は大きめの石に藻がついていて、少し滑りやすくなっていたので子どもたちは転ばないようにうまくバランスを取りながら川を歩いていました👏
時々バランスを崩してしまうこともありましたが、そんなときもにこにこ笑ってとても楽しそうでした😊

平均台を歩いたり、ふかふかマットの上を歩いたりと平面ではないところを歩くことは、体幹やバランス感覚を養われてとてもいい活動ですが、きれいな空気を吸ったり、きれいな景色を見るなど五感を刺激しながら川を歩くことはより深い活動となったと思います⭐️

 


 

来年もまた、仙見川へ行き楽しい思い出をたくさん作りたいです❤️
仙見川さんありがとうございました😌

 

 

◎新潟市中央区・西区の放課後等デイサービスなら真友サークル!|ADHD・ASD等発達障がいの療育支援

タイトルとURLをコピーしました