今月のクッキング【世界の料理~日本編〜(おにぎりを作ろう!)】

こんにちは☀️
真友サークル中央療育センターです🎵

寒さがまたいちだんと厳しくなってきたこの頃⛄️
うんと冷える日もありますが、今年も最後まで子どもたちと一緒に元気いっぱいに過ごしたいと思います😄

 

世界の料理~日本編〜(おにぎりを作ろう!)

今月のクッキング
【⠀世界の料理~日本編〜(おにぎりを作ろう!)】を実施しました!

楽しく作っておいしく食べる体験を重ねることは、食育にとってとても大切な要素であり、子どもたちが「大きくなった自分を感じる」ことにもつながると言われています。

自ら調理し、食べる体験を通して、食欲や主体性が育まれることを踏まえ、 子ども達がクッキングに取り組み、一人一人の興味や自発性を大切にし、調理しようとする意欲を育てるとともに、様々な料理を通して素材に目を向け、素材への関心が養われるようにしていきたいと思っています。

おにぎりは、食事だけでは補いきれないタンパク質やカルシウム、鉄分などを補給するのにもってこいです。
摂取しにくい栄養は、おにぎりに入れてトライしていきたいですね✨️

今回も栄養ある具材を考え(からあげ、たまごやき、ふりかけ、のり、シーチキン、納豆、味噌、マヨネーズ)準備をしました〜☆

 

まずは握り方の説明を行いました😊
いざ、おにぎり作りにチャレンジ❣️
子どもたちがそれぞれ好きな具材を選びました〜🤗

  

ご飯いっぱいに数種類の具材をのせる子や、1つだけの具材をのせる子や様々、個性が光るおにぎりが出来上がりました〜✨️
自分で作ったおにぎりを食べ、「おいしい」「もう1つ〜」と、とっても嬉しそう〜🎶
おかわりをしてたくさん食べてくれましたよ😆

 

 

これからも、食育を通してたくさん楽しい経験が出来るよう、子供たちと一緒においしいメニューを考えていきたいと思います😊

 

 

 

 

◎新潟市中央区・西区の放課後等デイサービスなら真友サークル!|ADHD・ASD等発達障がいの療育支援

タイトルとURLをコピーしました