スノードームライト&クリスマスケーキをつくろう🎄🍰

こんにちは!
12月に入り、ぐんと寒くなりましたね❄️
12月の一大イベントと言えば、クリスマス!🎄

真友サークル西療育センターでは、12月10日にイベント『スノードームライト&クリスマスケーキをつくろう!』を実施しました⭐️

1日で2つのお楽しみがあり、大盛り上がりでした🎵

 

スノードームライト&クリスマスケーキをつくろう!

☆工作【スノードームライトづくり】

  

透明のボトルにキラキラするものやビーズを入れた後、水と洗濯のりを6:4で入れるときれいなスノードームができます✨
そのスノードームに100均のライトを付けると、スノードームペンライトの完成です✌🏻

 

◎療育の目的

〈集中力・理解力を養う〉
工作に取り組む前に作り方の説明を聞きます👂
集中して最後まで話を聞き、理解しようとする姿が見られました👏🏻

〈想像力・表現力を養う〉
完成したスノードームペンライトを想像しながら、何色のビーズを入れるかなどを考えながら進めていました🌈たくさん色を使ってカラフルにしたり、一色のみを使って統一感をだしたりと、個性溢れる作品の完成です👏🏻
工作を通して自己表現力を高めることも出来ました😌

 

☆クッキング【クリスマスケーキ作り】

  

今回は、マリービスケットケーキを作りました🍰
マリービスケットを牛乳に浸して柔らかくし、ジャムやチョコソース、生クリームを挟んで重ねて、最後にイチゴなどをトッピングしました🍓🍫

 

◎療育の目的

〈食に対する感心を高める〉
クッキングは、工作と同じく集中力、理解力、想像力、表現力を養うことの他に、食に対する感心を高めることを目的にしています。

食にこだわりがあるお子さんも、自分がトッピングしたケーキは美味しそうに食べて完食していました😋
このような経験を積み重ね、食材や調理過程に興味をもち視野を広げていけるよう、今後も楽しいクッキングイベントをたくさん企画していきたいと思います🎵

 

 

今回のイベントでみんなの笑顔をたくさんみることが出来て嬉しかったです😊💕
スノードームペンライト、クリスマスケーキみなさんも是非作ってみてください😌

 

 

 

◎新潟市中央区・西区の放課後等デイサービスなら真友サークル!|ADHD・ASD等発達障がいの療育支援

タイトルとURLをコピーしました