節分イベント!

年始のバタバタから少し落ち着き、いつの間にか2月中旬に・・
段々と時間が過ぎるのが早く感じていますm(_ _)m
さて、今月は節分ということで豆まきとクッキングを実施しました!

 

サークル中央・節分イベント!

節分クッキングでは、チキンライスやさまざまなトッピングを使って「オニ」を作りました!

チキンライスの他にトッピングとして卵焼き、焼きそば、のり、スライスチーズ、とんがりコーンなどを用意し、子どもたちで好きな具材を選び、思いおもい鬼の顔を想像しながら丸い顔や四角い顔等自由な発想で作りました(*^-^*)

「髪はこんな感じかな〜?」「目はこれにする〜」とお友だちと会話をしながら楽しそうに食べ物を選び自分の作った料理の味見をすることで、普段は苦手な物でも「たべてみようかな?」という気持ちとなり、食育にも繋がります。

 

また、必要な材料を計量することで算数・理科・国語の要素を含んだ生きた学習にもなると言われています。
そして何よりも自分の作った料理をお友だちと一緒に食べる事で喜びや、人のために働くやりがいへとつながり、責任感が育つ効果も期待できます。
これからも普段とは違う学びの場を提供していき、様々な気づきを得ることで今後の成長に役立てられれば良いなと感じています♪

 

豆まきでは、鬼目掛け「鬼は外、福はうち」と言いながらマメに見立てた新聞玉を鬼に向かって投げ、見事鬼を退治出来ました( ^^ )

鬼役をしてくださったキャリア生の方々、ご協力ありがとうございました!
最後はみんなで記念写真を撮り、思い出に残るイベントになったかなと思います☆

 

 

◎新潟市中央区・西区の放課後等デイサービスなら真友サークル!|ADHD・ASD等発達障がいの療育支援

タイトルとURLをコピーしました