TikTokで話題の〇〇を作ってみました!

みなさんこんにちは😃
すっかり夏らしい暑い日が続いたり、雨が降りじめじめしたりと体調を崩しやすい時期ですが、児童の笑顔に毎日元気をもらっています❤️

今回はそんな明るく元気な児童と行った工作の様子を皆様にお届けします🎵

「TikTokで話題の〇〇を作ってみよう!」に挑戦しました。

その〇〇とは……

薄い膜のようなテープを丸めて作る『テープボール』と
ナノテープという厚いテープで作る『ナノテープ風船』です✨

 

テープボール作り!

どちらも一見簡単に作れそうですが、テープボールは綺麗に丸めることが難しく、ナノテープ風船は膨らませている最中に空気が漏れてしまったりとなかなか上手くいかず苦戦している児童もいました😳

そんな中でも、調子を崩すことなく「もう一回やってみる!」と何度もチャレンジしたり、お友だちや指導員と協力しながら進めたりととてもいい雰囲気で楽しむ姿が見られました😊

思い通りにいかず少しイライラしてしまった児童も気持ちを切り替えて楽しむことが出来ていました!

歳下のお友だちに優しく教えてあげたり、お手伝いをしてあげたりと児童の優しい一面もみることが出来ました😌💕

苦戦しながらも諦めずに最後まで取り組み、
「できたーーー!!」ととても嬉しそうにしていました🎵
その達成感は児童にとって自信になったのはないかと思います⭐️

 

今回のイベントの工作は、創造力・指示理解力・集中力・気持ちを切り替える力などの力をつけることができ、協調性の大切さや最後までやり切った時に味わえる達成感の素晴らしさに気付くことができた活動になったと思います😊

今後もサークルでの活動を通して、様々なことが学べるよう楽しいイベントを企画していこうと思います!

 

 

◎新潟市中央区・西区の放課後等デイサービスなら真友サークル!|ADHD・ASD等発達障がいの療育支援

タイトルとURLをコピーしました